SAMPLE WEB SITE

活動実績

2023年3月25日(土)てあわせWSを赤井市民センターにて実施いたしました

始めての方、久しぶりの方といつものメンバー26名で春の音に合わせて表現活動をしました。
始めての参加の東松島みらいさん達も感じたまま自由に表現活動をされて楽しい時間をすごしました。

 

2022年5月21日(土)てあわせWSを赤井市民センターにて実施いたしました

 5月21日に東松市赤井市民センターにててあわせのはらWSを実施いたしました。お客様として東松島市集落支援員(赤井地区)の齋藤健さんがおこしくださいました。 東松島市はこのような地域活動に関しての積極的な支援をしてくださるとても先進的な市だと日頃から感じております、齋藤さんも始めててあわせのWSに参加したにもかかわらず 一緒に体を動かしていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。


2022年1月22日(土)てあわせZoomミーティングを実施いたしました

 てあわせのはら定期活動とリモートシステムのテストを予定しておりましたが新型コロナの石巻、東松島地域での拡大を鑑みてZOOMによるミーティングに 急遽変更いたしました。
 赤い羽根共同募金の予算執行についてや、会員同士の近況報告、今後の活動計画などを話し合いました。直接触れ合うてあわせ活動は現在のコロナ禍のもとでは かなり活動は制限されますが再びみなさんが集まれる日のために新たな活動方向性を目指して準備していきたいと思います。

  
zoomの画像

2021年12月18日(土)てあわせクリスマス会を実施いたしました

 12月18日に東松市にててあわせのはらのクリスマス会実施いたしました、定例のWSの後にメンバーがサンタさんの衣装で登場してみなさんにプレゼントを 配りましたが普段あまり活動にも積極的ではないメンバーもクリスマスという特別な日のためか、とても楽しそう動き回っていました。てあわせの活動は丸9年に なりますが会員の皆さんの成長が感じられるとても有意義な会になったと思います。


2021年11月14日(土)南浜復興記念公園にて屋外WSをいたしました

 南浜復興記念公園にて屋外てあわせWSを実施いたしました。震災被害者の慰霊のための場所でもありますのでいつものWSのような音楽を流すこともなく 静かに石巻の風景を眺望しながら屋外での表現活動をおこないました。


第一回 ぼたもち堂 坂部氏によるオンライン勉強会実施いたしました

 2月27日(土)ぼたもち堂 坂部認氏をお迎えしてオンラインでのファシリテーション勉強会を開催いたしました。 石巻・東松島地区のメンバーの他三輪先生、ダンスフィールドの水村さんのなど全部で19名が参加いたしました、コロナ禍の中ですがリモートだからこそ遠い地域からの参加でご一緒できたこと本当に嬉しかったです。
 勉強会では身体のつくり、姿勢について教えていただきながら、生命の起源順に?魚から始まりゴリラまで、動きを身体全体で表現? 無理なく、楽しみながら学ばせていただきました。 カチカチだった身体は、どんどんしなやかになっていきました。 お手玉やタオルを使う頃には少々、大道芸人気分でした(^^) 今回のWSは、あそびながら 触れる、身体の部位を確認しながら、体温を通して緊張をなくし、ほぐしていく。 言葉を伝える、伝わっているか?どう伝えると届くのか?を考えながら伝える。 表現する(動く)~自分を表出することで自分を知り、相手を知っていく、共感する。 そのように感じた勉強会でした。
 次回は「場をつくる、時をつくる」:ワークショップってなんだろう?ファシリテーションってなんだろう? すごく素敵な時間になったけどどうしたら発表できるかな? 安心できる場のつくり方やとらえかたについて考えてみます。ワークショップの運営や作品づくりに必要な「時間の構成」について、体験しながら学んでみます。
 参加ご希望の方は teawasenohara@gmail.com までご連絡ください(定員30名)

  
坂部さん写真
坂部さん写真

<坂部認さんプロフィール>
 ジャグリングと、アジアの舞踊・芸能をミックスしたオリジナルパフォーマンスを得意とする大道芸人。 ボール1個から始める「踊るジャグリング」のワークショップを、児童館、保育所、幼稚園などで実施。 「まちくるパフォーマーズ仙台」登録パフォーマー。


2021年1月20日(土)東弘美さんピアノ演奏会

 東松島西センターにててあわせのはらの初期から一緒に活動をしている東弘美さんのピアノ演奏会を実施いたしました。前半は 子ども達になじみの深いアニメや童謡のメドレーで曲にあわせて椅子に座ったまま踊っている子どももいました、休憩をはさみ後半は 懐かしの昭和歌謡を中心に大人達も楽しめる曲を演奏していただきました。
 現在の状況では難しいのですが本当はこの演奏に合わせて 自由にてあわせ表現ができることが理想なのかなと思い早くそういう状況になることを祈っております。


2021年1月23日 (土)てあわせワークショップ中止

 予定していたワークショップを新型コロナウイルスの石巻・東松島地域でのクラスター発生の状況を考慮して中止いたしました。


2020年12月26日(土)クリスマス会&Zoom学習会

 2020年12月26日(土)13:30~赤井市民センターでクリスマス会をしました。例年会食をしたり,工作をしたり大勢で盛り上がるクリスマス会でしたが, 今年は参加者12名。もちろん会食もありませんでした。それでも,サンタさんからプレゼントをもらって一緒に写真を撮りました。 プレゼントのタオルは,東松島社会福祉協議会令和2年度共同募金配分事業障碍者支援助成金で購入しました。ありがとうございました
 14:30~は,第3回ZOOM学習会「わたしのからだはいつだって表現している」に,リモートで参加しました。赤井市民センターに集まったメンバーや, みらいに残ったメンバーが,ダンスフィールドの皆さんや,創設のころのメンバーとリモートで「てあわせ」しました。四季の野原を散歩したり, 宇宙に行ったり…楽しいひと時でした。
 次回は,2021年1月23日13:30~15:30赤井市民センターでワークショップを予定しています。


2020年11月21日(土)てあわせのはらミーティング

 石巻・東松島地域での新型コロナウイルス感染者増加による緊急措置として予定していたWSを中止してミーティングを実施いたしました。内容は10月までの会計報告や 12月の活動計画、会員のファシリテーション能力を高めるための勉強会実施、共創学会との連携などについての活発な意見交換がおこなわれました。個人的な意見 ですがてあわせのように人と人とのつながりを大切にする活動ではやっぱり直接顔を合わてその場の空気を感じるようなミーティングがあっているのかなと思いました、 早くコロナが終息してみんなが直接集まれるようになることを切に願っております。
 次回は赤井市民センターにて12月26日13:30からクリスマス会、14:30からオンラインてあわせワークショップを予定しております。

 

2020年10月17日(土)Zoom学習会「わたしのからだは、いつだって表現している」

 ZOOM学習会「わたしのからだは、いつだって表現している」に参加しました。
9月のワークショップは、石巻にCOVID19感染者がでたことで見送りました。今回も感染状況は変わらなかったのですが、検温や消毒をしっかりやり、 ダンスフィールドさんの第2回の学習会にリモート参加することにしました。 赤井市民センターに集まったメンバーや、みらいに残ったメンバー、自宅から参加したメンバーがダンスフィールド千葉遥さんのリードで「てあわせ」をしました。 休憩の時間は、西先生と「てあわせ」しました。「ファシリテーションはみんなに起きている」ことを確認したひと時でした。
  次回は、11月21日13:30~15:30赤井市民センターでワークショップを予定しています。

 

2020年8月22日(土)Zoom学習会「てあわせ・つながらない・いつもの景色」

 ZOOM学習会「てあわせ・つながらない・いつもの景色」に参加しました。
赤井市民センターに集まったメンバーは,関東地方のダンスフィールドメンバーや,西先生,三輪先生と ZOOMを通して約2か月間の「てあわせ・レター」を振り返り,コロナ禍での生活と表現について話し合いました。 「みらい」は,移動組と留守番組に分かれ,さっきまで一緒にいたのに画面に映っているお友達ZOOM新鮮でした。 東京の先生方が画面に映ると子供たちは大喜びで,それぞれの方法で画面にアピール,表現していました。 新しい可能性を感じた日でした。